気になるトピックまとめ

【6月SEOまとめ】RankBrainのロングテールキーワードとAMPで爆速ネタ

Pocket

こんにちは!太偲@WEB屋です。今日は2016年6月の気になるSEOトピックをまとめました。

6月の業界注目内容としてはGoogleの3大要素と言われたアルゴリズムRankBrain(ランクブレイン)についてと、AMP対応でどれくらい表示速度が上がるのか?についてです。

RankBrainのアルゴリズムはロングテールキーワードをより理解している!

Rank Brain

jejimenezlc / Pixabay

海外SEOブログさんの記事です。

クエリに対してどんな検索結果が最も適しているかを判断する。
今までになかったクエリや特にロングテールクエリで特にうまく機能する

自然言語処理のGoogleアルゴリズムの取り組みは、今後一層精度が高まっていくんでしょうね。

ロングテールキーワードでうまく機能するとの事ですが、現在のSEOをやっている方々でオウンドメディアのようなコンテンツは、ロングテールキーワード等を取り込みやすい記事が多いと思います。

近年のSEO業界の流れ的にも向かっているところは同じなのかな?といった感想です。Googleがこんな事言ってるのに、ワードサラダのようなサイトをぶちかますSEO担当者もなかなか居ないですよねw

WEBサイトをAMP対応することで表示速度が爆速に!

SpeedUP

skeeze / Pixabay

続いては、最近話題も多くなってきたAMP(Accelerated Mobile Pages アンプ)ネタです。

こちらも海外SEOブログさんのSMXレポートからの記事です。

Googleの内部調査データによれば、AMP対応していないページの表示速度の中央値が22秒だったのに対し、AMP対応しているページは0.7秒でした。

最近AMP対応している大手メディアさん増えてきていますね。androidにおけるGoogleアプリでも、そろそろAMP対応が実施されるようです。

AMP対応をしたほうが良いコンテンツについては、ニュースをはじめブログや商品・旅行、それから最近加わったレシピ(現在テスト中?)等が当てはまります。

そして、AMPとして検索結果のカルーセルに表示されるためには、一定数以上のAMPページが無いとダメだそうです。

ブログサービスでは、アメブロも国内では早めにAMP対応しました。※2016年3月

アメーバブログでは、順次このAMPに対応しております。
現在一部のブログを除いてAMPページが作成されており、すでにGoogleの検索結果にAMPページへのリンクが表示されているケースがあります。

2016年5月時点での現状報告もしてくれています。

数値が徐々に上がっているところを見ると順次反映されているのではないでしょうか?
最新の数値はほぼAnalyticsで見るものと同じなので、ここに表示されるものは正しいデータになる気がします。

そのほか、はてなブログがベータ版として、AMP対応できるオプションを6月に追加しました。

はてなブログでは、記事をAMP(Accelerated Mobile Pages)で配信できるオプションを、有料プラン「はてなブログPro」ユーザー向けベータ版機能としてリリースしました。

Proユーザーに限定しているので、もうすでに導入している方も多いのではないでしょうか。

WordPressにおいてもAMP公式プラグインがあるので、こちらを使うとAMP対応できますね!

公式プラグインは以下から↓

Seach ConsoleでもAMP対応のチェックができるようになっています。

検索での見え方 > Accelerated Mobile Pagesにて確認できます。

検索エンジンアルゴリズム「RankBrain」と「AMP」対応の6月まとめ

自然言語(ロングテールキーワード対策)については、みなさんが現在取り組んでいるSEO(コンテンツ重視)の考え方で向かう方向も同じだと思います。

ただし、リンクも重要なのは変わらず自然とリンクがもらえるようなコンテンツを作ることで、ランクブレインにも評価されるという3つがセットであることは間違いないでしょう。

AMP対応に関しては、今のところ個人単位でやっていって何かしらの恩恵を受ける(検索結果のカルーセルに表示)事はあるのかなぁ?といった感じです。

このサイトのような弱小軟弱ブログに、は今のところやっても意味がないと思いましたw

最後まで読んで頂きありがとうございます。

当サイトでは、訪問して頂いた皆様へWEBアンケートのご協力をお願いしています。

また、すこ~しだけでも参考になりましたら、いいねやブックマークして頂くと個人的に喜びます。

Pocket

Comments