気になるトピックまとめ

【8月SEOまとめ】インタースティシャルは順位下落!?Schema.orgの宿泊関連タグ追加など

Pocket

こんにちは!太偲@WEB屋です。今日は、2016年8月のSEO関連情報のまとめをお送りします。

8月の話題で多かったのが、インタースティシャルを利用すると順位に影響が出る!?や、Schema.orgのヴァージョン3.1公開によって、ホテルなど宿泊施設(ローカルビジネス)のタグが追加された事などについてまとめます。

インタースティシャルが順位下落の原因となる!その理由は?

google interstitial

https://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/

先日、Google公式ブログにてこんな記事が挙がっていました。

■モバイル ユーザーが簡単にコンテンツにアクセスできるようにするために
Google では、モバイル検索時のユーザー体験をさらに高めるため、ユーザーがモバイル検索結果からページに遷移した際、すぐにコンテンツにアクセスできないようなページを、2017年1月10日より、これまでよりも低く掲載する可能性があります。

2017年の1月10日より、インタースティシャルが不適切に使われているサイトの順位を下げる為のアルゴリズムを実装するとの事。

さらに、この記事の冒頭では「スマホ対応」ラベルを停止した件についても、記載されています。

このスマホ対応ラベルがなくなった件について、ランキング要素としては引き続きモバイルフレンドリーは必要だとも説明されています。

インタースティシャルを使っても問題が無いのはどんな場合?

インタースティシャル表示の正しい例

https://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/

上記画像に当てはまる様な、以下を満たしているインタースティシャル表示については、正しい使い方でアルゴリズムの影響を受けないそうです。

  • 法律上の必要性に基づいて表示
  • 一般公開されていないコンテンツ(noindexなど)
  • 画面スペースから見て妥当な大きさ

日本のメディアサービスにおいても、このインタースティシャル表示にて広告を表示させているサイトが複数ありますよね。

検索結果全体でどれくらいの影響が出るのか?来年初旬に情報収集してみたいと思います。

schema.orgに宿泊関連施設のタグが登場!

続いて、海外SEO情報ブログさんの記事です。

■schema.orgがv3.1を公開、ホテルや旅館など宿泊業のサイトで使いたいプロパティを豊富に追加
schema.orgは、バージョン3.1を公開しました。
特に注目したいのは、ホテルや旅館など宿泊施設に関係するプロパティ(ボキャブラリ)が数多く追加されたことです。

構造化データで、LodgingBusinessとAccommodationにプロパティが新規追加されたらしいです。

ホテルなどの宿泊施設や、貸会議室・アパートなどの収容施設が利用できるプロパティです。

評価★や、フロア面積、ペット同伴が可能か?等のタグが使える様になってるので、当てはまるビジネスを行っているWEBサイトは実装する価値がありそうですね。

構造化マークアップも、最近だとRatingがリッチスニペットとして反映されなくなったサイトも増えていて、一時期よりも内容(コンテンツの質)も併せてリッチスニペット対象としているように見受けられます。

口コミやレビューにおいて、Googleは悪い評価も記載すべきだと言っているくらいですからね。

これから作る、もしくは現在自分達の管理しているWEBサイトがschema.orgの構造化に対応できるのであれば、積極的に進めて行きたいものです。

間違った(悪い)使い方をしてしまうと、該当サイト自体の構造化マークアップが軽視されてしまいそうなので、注意が必要ですね。

8月のナマズさん変動は?

namaz_0905

参考:namaz.jp

直近1ヶ月で見るnamazさんは、不安定な日が月の半分程度を占めていました。

去年末から、今年の初旬にかけてペンギンアップデートか!?っていう話が飛び交っていましたが、最近あまり話題に上がらないですね。

現在、僕が注目しているのは「AMP」です。

AMP編!WEBデザイナーが覚えて損無しのHTML コーディング!

情報が色々出回ってきているので、良い情報まとまったら記事にしたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

当サイトでは、訪問して頂いた皆様へWEBアンケートのご協力をお願いしています。

また、すこ~しだけでも参考になりましたら、いいねやブックマークして頂くと個人的に喜びます。

Pocket

Comments