SEO-「警告」相互リンクプログラム?

Pocket

画像から見てわかるように、今回は先日のGoogle警告の記事繋がりでお送り致します。

先日Googleより警告をウェブマスターツール上に贈って頂きました。
以前の記事⇒【Googleから警告文】

この後、サイトをくまなく調査しこれかな?と思う点を少し発見しました。不自然なリンクでなおかつGoogleが嫌う作り・・・

シンボリックリンク

サイト内にて、シンボリックリンクを使いリンクバナー画像だけを別サーバーから引っ張ってきていました。この作りのせいもありリンクページを表示する時間がめっちゃ長かったので削除。

あと、リンクページではないのですが同様にシンボリックリンクを使い複数のサイトにて、ページヘッダーのみを書き換えたコンテンツを一部表示しているページがありました。

  • 警告が来たサイトは全部で11サイト同一サーバー
  • リンクページ等のキャッシュ日は8/4
  • 警告が来た日も8/4

そして、ここにはその他にもシンボリックリンクで作られたページが同様に存在していました。確かに相互リンクパターンの警告で来ていたのですが、ある意味リンクという部分ははまっているのかな?と思い、Googleが嫌う手法でヘッダーのみの書き換え手法という点からみても危険度高めと思います。

とりあえずここを修正して、再申請で経過待ちしてみようと思います。

他サイトペナルティ続出

本日もまた、ペナルティサイトが増えました。

こちらは、ペナルティ判定をメインドメインで受けていたのでこのサブドメがやられるのも時間の問題だなと思っていたので、予想通りの展開です。

今月末あたり、また色々大きなプレゼントがありそうな予感です(笑)

Pocket

Comments