SEO-サブドメインとメインドメインの相関

Pocket

サブドメインがメインドメインに影響を及ぼす。及ぼさないという部分で、色々な意見があると思います。

ペナルティ関連記事にて、サブドメインの件で付け足していなかった事項があったので、真夜中ブログ記事にてアップします!

実際のところどうなんだろうと思っていましたが、自分は今回のペナルティサイト等含めて、メインドメインへの影響はかなり大きいのかなと思う部分がありました。

Yahooの結果でもわかる

サブドメごとにカテゴリを分けてやっているのは、大手サイトなら結構多いですね。

そんな中YahooオークションのドメインURLを検索してみました。

以下「http://auctions.yahoo.co.jp/」とGoogle検索↓↓

画像で見てもわかるように、サイトリンク下部には、
【yahoo.co.jp からの検索結果 »】
というリンクがついています。

これは、どのサブドメインで検索してもメインドメインの表記が出ます。

では、その先のリンクはどのようになっているのかというと、以下の画像です。

こちらの検索結果でsite:以下に入力されているのは、メインドメインですね。

メインドメインがダメだとサブドメインもダメになるのか?

これに関しては、サブドメインにせよメインドメインにせよ正しいサイト構造になっている場合は大丈夫だと思います。

現に確認できた限りでは、メインドメインが完全ペナルティになっていてそのサイトのグローバルナビゲーション内にサブドメへのリンクが入りまくってる状態だったのですが、サブドメイン内のページは1ページもペナルティくらってませんでした。

サブドメインとメインドメインの相関性については、しっかり認識されているような感じがするので、リスク回避をするのであれば、関連性のあるキーワードにおいても別ドメイン運用が無難だとは思います。

Pocket

Comments