Windows10の無料アップグレードで不具合に遭遇

【解決済み】Windows7から10へ!速攻トラブル起きた件

Pocket

こんにちは!太偲@WEB屋です。今日は、Windows10の無償アップグレード期限が7月29日までとのことだったので、Windows7のPCもアップグレードしました!

そもそもSurface Pro3は数か月前にWindows8.1から10へアップグレードしていたので、そこまで不具合に関しても気にしていませんでした。

※実際は、windowsボタンがたまに反応しなくなったりと細かいことはあったのですが。。。

このウィンドウズ7からのアップグレードは、ちょっととっぱじめからハマったので、メモがてら解決した方法まで書いておきます。同じような症状になった方が居たら、参考になればと思います。

Win7からWin10へ!所要時間は1時間半くらい

まずは、僕の環境ですがWindows7でHPというメーカーの「HP ENVY14 Beats™ Edition」というモデルのノートパソコンです。

スペックは以下です。

購入日 2011年頃
OS Windows7 HOME 64bit
CPU Intel(R) Core(TM)i5 M480 @2.67GHz
メモリ 4.00 GB
グラフィック ATI Mobility Radeon™ HD 5650

いつも毎回の様に「いつやるの?」と問いかけてくるWindows10のアップグレードですが、どうせやるんだし今日やろう!という事でダウンロード開始しました。

手順は、特にめんどくさいこともなくスムーズに進めることができました。

僕の環境でしっかりと確認してはいませんが、インストールが終わって起動するまでに約1.5時間程度かかったと思います。

スムーズに進められたのはココまでですw

あれ?外部モニタが?ディスプレイ設定おかしくなった?

いつもの作業環境としては、ノートPCは棚に置いたままでLGの27インチモニターをメインにして繋いでいます。

ウィンドウズのアップグレードが終わって、ノートPCのみの画面が映った!外付けのモニターへ繋いでいるケーブルを確認(抜き差し)しても、信号なし・・・。

ケーブルの差し込み口を昔のファミコンカセットのようにフーッ!と吹いてみたりしてもダメです。

ケーブルの問題かなと思い、今度はMINI-Displayportから繋いでみる。

これでも、外部につないだディスプレイは一切反応なし。ディスプレイ設定を開いて「検出する」を押しても、検出されずにお手上げ状態でした。

デバイスマネージャーでディスプレイアダプターを確認してみる

いろいろネットでも調べてみると、同様の症状になっている方もチラホラ見受けられたので、僕だけのぼっちトラブルではないということを確認。

そこで、デバイスマネージャーのディスプレイアダプターにて、グラフィックカードが認識されていないのではないか?という疑いに発展。

開いてみると、

デバイスマネージャーのディスプレイアダプター設定

グラボはちゃんと表示されていたので、問題なさそうだった。

ここまで確認したので、あとの問題として考えられるのはグラフィックカード(グラボ)のドライバアップデートをやってみるという事くらいです。

とりあえずグラフィックカードのドライバをアップデートした

AMD Catalyst Control CenterからDriver updatesのページへ移動。※このツールから最新ドライバーダウンロードのページを開くと、英語版ページに行ってしまうので、気になる方は日本語ダウンロードページへ直で移動できます。

RADEON ドライバーアップデート

日本語ダウンロードページ:http://support.amd.com/ja-jp/download

ダウンロードしたファイルは以下のスクリーンショットにある2つの内の下段。Crimson Edition Betaです。

RADEON グラボ ドライバー

そして、なぜかPCがガッチガチの動作不安定な中、時間かかりながらもインストール完了。

ドライバーインストール完了

まだ正常に外部のディスプレイを認識してくれていない様子

再起動した後で、今度は画面が映らなくなりましたw

HDMI→DVIのケーブルを抜くと、ノートPCの画面が表示されました。この後、またHDMIにケーブルを指すと画面がすべて真っ暗になるのを繰り返したので、このケーブルを使うこと自体断念・・・。

続いて、MINI-DisplayPortからHDMI変換のケーブルを差し、ディスプレイ設定で検出してみると、これで成功!ヤターと思いきや。

ディスプレイの拡張(デュアルディスプレイ)が使えない状態で、同じ画面を複製することしか出来ない始末。

モニター 認識しない・映らない

とりあえず、僕はデュアルで使っておらずいつもLGのモニターだけを表示させている状態だったので良いかと思ったのですが。。。

これ、解像度もノートの状態やん。

もう降参かなぁ~と思っていたのですが、この後再起動をするとあっさり解像度はモニターに合わせて表示されるようになりました。

完全解決はしないものの、翌日はさらに正常に近づいたとさ

一日たった本日ですが、なんとディスプレイの拡張も問題なく動作するようになったのです!

再起動やシャットダウンでそんな直るか??と思いつつ。

やっぱりWindows10のアップグレードはいろいろ起きるのではないか?と疑うような出来事でした。

周りでも聞くのは、Windows7からアップグレードした人が色々トラブル起きているということです。僕のSurface Pro3では、テンション下がるような不具合は今のところ起きていません。

というか、起きているのに気付いていないのかもしれません。風邪ひいてても気づかないから的なヤツで。

僕もDVIでの接続が解決できていない状態ですが、これも明日になったら何事もなかったかのように直っているのかもしれませんw

とりあえずのWIndows10アップグレードレポートでした!みなさんアップグレードの際は、少しは心構えをしておいたほうが良いかもしれません。

他にも自作PCにおけるWindows10アップデートのトラブルは以下にて紹介しています。

【トラブル事例】自作PCからのWindows10アップデートは注意!

Windows10の無償アップグレードの期限とその後の価格について

前述ですが、アップグレードを無料でできるのは2016年の7月29日までとなっています。※Windows7以降のOSユーザーが対象。

それ以降のアップグレード価格や自作PC等で利用するDSP版の料金(日本版予定)は以下のようになるそうです。

アップグレード版 HOME 19,008円
アップグレード版 Pro 27,864円
DSP版 HOME 15,000円前後
DSP版 Pro 22,000円前後
グラフィック ATI Mobility Radeon™ HD 5650

また、7のメインストリームサポートは1月で終了しているのですが、8または8.1においても来年の1月頃にメインストリームのサポートは終了してしまうので、1.5万円得するって考えると、無償期間でアップグレードしておきたいところですよね!

7月13日追加情報です!
今回の無償アップグレード期間中にWindows10にしてしまった場合でも、1ヶ月以内であれば、7or8.1に戻せるのはご存知かと思いますが、それに加えて一旦戻した場合でも、無償期間中に一回アップグレードした場合は再度10にする際も無料で出来るとの事です。

Q:Windows 10 に無償アップグレードした後、Windows 10 をクリーンインストールするにはどうすればいいですか?
A:無償アップグレードを利用し、一度、あなたのデバイスを Windows 10 にアップグレードして自動オンライン認証を行えば、無償アップグレード提供の期間中および期間終了後に、そのデバイスにアップグレードした時と同じエディションの Windows 10 をクリーンインストール (すなわち、メディアからブートして Windows 10 をインストールすること) が可能になります。Windows 10 を購入したり、アップグレード前のバージョンの Windows に戻したりする必要はありません。

但し、自動オンライン認証必須なのでご注意下さい!

パソコンはこれからも相棒なのでもっと知っておきたい

昔に比べて、最近OSやPCパーツなどについて調べたりする機会が減りすぎていたと、若干反省しました。アップグレードについても予め知識をつけておいた方が良いですね!

特に失敗したケースは色々とw

絶対に失敗しない! Windows10 移行&使いこなしパーフェクトガイド (TJMOOK)

最後まで読んで頂きありがとうございます!

当サイトでは、どの様な方々がページを見て頂いているのかアンケートを取らせて頂いており、今後の情報発信の参考にさせて頂ければと思っております。

是非、投票をお願い致しますm(_ _)m

あなたの職業を教えてください!

回答結果を見る

Loading ... Loading ...

また、記事をいいねして頂いたり、ぶっくまーくして頂くと個人的に喜びます。

Pocket

Comments